気にしすぎるOLたまこの日常

ついつい気にし過ぎてしまうたまこの出来事の記録

ごはんはだいじ

今日は、仕事で終日外出。

あいにくの雨。

せっかく桜も満開になってこれからってタイミングに

毎年雨が降ってないか?って気がする。

せっかく咲いたのに、愛でられる時間が短くて切ない。

おまけに雨だからなお切なくなる。

 

そんな今日の気にし過ぎの空回り出来事を振り返ります。

 

今日の仕事は1日がかりだったから

当然お昼の休憩があり、「今日はなににしようか〜」って

スタッフさんのお昼ご飯の探しに行くこともOLたまこの仕事なの。

「今日は寒いし、一緒にあったかい飲み物なんか差し入れしちゃおうかな〜」

って、色々想像しながら買い物に出た。

注文する時に、スタッフの数をカウントして「(これで大丈夫だよね)」って

定員さんを前に心の中で何度も確認したの。

 

そして買い物終了。

両手に買い物袋をぶら下げて戻ったら、

思っていたよりも早く終わってて

「早くもお昼待ちの状態?!?!」

ってちょっと焦ったのよね。

 

でも誰もそんな空気を出さなくて、

「お昼にしましょうか」って声かけて

買ってきたものを出して、取りやすいように整理したの。

 

ここでちょっと感じたわけよ。

「(アレっ??!!クライアントさんもいる・・・)
「(まさか・・・一緒にお昼にしたい系?!)」
「(ちょっと待って・・・数。。。。足りない・・・・)」

と、気にしすぎるたまこは。

 

・・・いつもは

『ではお昼で〜次は〇〇時〜お願いします』

と言って退席されてたのに、今日は、アレ?

ずっとここに・・・?汗

 

「(え〜〜〜〜〜、まじか私の分を献上するしかないか)」
「(朝早くて何も食べてないけど、ここ我慢するかぁ・・・)」

「皆さんの分でーーーーす!食べてください!」

 

・・・「(っていうしかないだろーーーーーー!!!)」

って心で叫びながら、この動揺を悟られないように

いつもよりいっぱい喋ったよね。笑

 

他のスタッフさんにも気づかれないように。笑

お腹空いているように思われないように。笑

 

こんな時、「あ、ごめんなさい。買ってきてないんですよ泣」

って言えたらどれだけ楽だろうか・・・笑

つい、周りの人のメリットを優先して、空気が澱まないように注意して

その結果、自分が損をするという・・・

このジレンマから脱却したい・・・笑

 

終わってからは、1日分の摂取カロリーを摂るべく

ラーメン屋に駆け込んで、替え玉してご飯も食べたよね。笑

実費で。笑

 

もっと鈍感でありたいたまこ