気にしすぎるOLたまこの日常

ついつい気にし過ぎてしまうたまこの出来事の記録

「ごめんなさい」「もういいよ」

繁忙期のたまこさん。
毎日、毎日、気を遣いすぎて、すり減らし過ぎてへとへと
(でも、体重が減らない、、、さらに悲しい。。。)

BtoC の仕事でも BtoBの仕事でも
取引相手のある仕事でたまに起こる出来事があります。

 

・・・(やってしまった)

・・・申し訳ございません(ごめんなさい)

 

って、謝罪にいくことありますよね。


100%こちらが悪いし、だから謝っている・・・

・・・なのにっ!!!

たまに思ってた以上の反応が起こることがあります。

 

でも、相手がものすごーく年上だったり、大人な方だった場合は

「この件は、これで(謝罪に来てくれたし)終わりね。
 くれぐれも次は気をつけてよね。」

という神的な!大人な対応。
『誰にでも失敗はあるし、どこに気を遣ったら良いか勉強してね。』
と、見守るようなメッセージが込められているのがわかる。

 

そこに甘えてはいけないが、

「次は同じことしないように努力します(涙)!」

という気持ちになれることが多い。

 

でも、厳しい対応が待っていることもある・・・

それはそれはもう・・・

『許せない!!』

という感情が強く見える反応の時。

 

この場合は、もう・・・どう言っても、何を言っても、
取り上げてない方を取り上げてブスブス刺してくる・・・やり取りになる・・・

そういう相手は、謝罪を受け入れてくれないパターンが多くて
「もういいよ」の意味が全然違うという・・・
語気が全然違うの(涙)

これからも仕事は続いていくというのに
許されていない状態が続いている上でのやり取り・・・
ほんと辛いやつです・・・
生殺しにあっているようなそんな感覚にさえ・・・

 

「形だけの謝罪なんていらないです」
なんて、ベタベタな中高生の恋愛小説(古い)か
不倫物語で出てきそうなセリフを言われるという・・・

「もういいよ」の意味が悪魔的なやつです。はい。

 

仲良くなれる気がしない。
見えない地雷に怯えながらやり取りに
今日もたまこさんは神経を削られています。


えぃや!!!と勢いよく捌くための思考論を教えてくださぃぃぃぃぃ(涙)